やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンの備忘録ブログです。

日本三大がっかり名所?『札幌市時計台』

f:id:sechsmerquise:20170503232342j:plain

 日本三大がっかり名所で有名な札幌時計台に行ってきました!高知市の『はりまや橋』、長崎市の『オランダ坂』に並ぶ有名ながっかりスポットらしいです。 

  ボタンを押すと世界の金の音が聴けるものがありました。

f:id:sechsmerquise:20170503232346j:plain

 このボタンを押すことで大きな音が出て、まわりから「何、あのおっさん、マジで押したの?あり得な~い!」と冷たい目で見られたら、恥ずかしくて生きていけない!山に籠って仙人として生きて行く!でも、甘党の俺は甘いものがないと生きていけないので、たまには山を降りて甘いものを食べるかと考えていたのですが、『ボタン押したい衝動』に負けてボタンを押していました(笑)

 まわりの人は中々ボタンを押さないおっさんを不思議に思っていたでしょうね。俺の心の葛藤を知らないですから。アホな話ですが、今日一番迷ったのがここでした(笑)

 結局鳴った鐘の音は微妙な音質・大きさでした。時計台全体に響くと思っていただけにガッカリさせられました。流石、日本三大がっかり名所!これはこれで面白い! 

 当時の様子を再現したジオラマと模型もありました。

f:id:sechsmerquise:20170503232348j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232350j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232344j:plain

 2階には当時の講堂が再現されており、大きな時計も展示されていました。

f:id:sechsmerquise:20170503232401j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232353j:plain

 入館料200円の元を取るため、見れるものは全部見て、触れるものは全部触りましたが、あまり広い施設でないため、元をとれたかどうか微妙でした。しかし、札幌へ来たのに200円をケチって『日本三大がっかり名所』を見ないと言うのは、あり得な~いと思います! 

 

 札幌市時計台:HOME

関連記事:札幌散歩『札幌駅~中島公園往復ルート』

スポンサーリンク