やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンの備忘録ブログです。

スープダイエット1週間目(2017年7月15日~21日)

f:id:sechsmerquise:20170723184802j:plain

  何を隠そう7月15日からスープダイエットをやっていました。もちろんテレビの影響です(笑)2週間で体重5kg減、お腹周りスッキリという結果につられてしまいました。

  ネットでレシピを調べたところ、野菜だけのものもあれば、肉魚もOKなものもあったりと、スープダイエットにも種類があるようです。俺は下の『ラクやせスープ手帳』のレシピを選びました。 

 

 このレシピ本を選んだのは、他のスープダイエット本と違い、見た目が美味しそうで栄養バランスも良さそうだったからです。最悪ダイエット効果がなくても、ご飯の一品として重宝すると思いました。俺は野菜嫌いなため普段あまり野菜を取らないのですが、このレシピ本のメニューはどれも美味しそうで目にも楽しいです。

 では、俺が食べた1週間のメニューを簡単に紹介していきます!

 

7月15日晩飯『もやしとにんじん、小松菜のナムルスープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184752j:plain

 最初のスープダイエットメニューということもあり、普段の御飯に追加の一品として食べました。小松菜の代わりにホウレンソウでも美味しいと思います。このスープは野菜だけでなく牛肉も入っており、野菜嫌いの方も美味しく食べらると思います。こちらのスープはレンジ調理のため完成までに5分ぐらいです。ダイエットメニューとしてだけでなく、追加の一品としてもオススメです。

 ちなみに、この日の刺身はいつも通り、本マグロの中トロ、サーモン、ホタテです。クジラはなかったのですが、中トロはスジもなく脂ものっていて美味しかったです。美味い刺身をスーパーで安く買って食べられるのが札幌のいいところです。札幌の地元民は、観光客向けの市場や外食店より安くて美味しいものが食べられます。札幌観光で美味い刺身が食べたければ、地元のスーパーで買って、ホテルの部屋で食べるのがコスパ最高です!

 

7月16日朝飯『ラタトゥイユスープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184755j:plain

 電子レンジ調理のため完成までに10分もかかりません。レシピではトマト1個使用とのことでしたが、1個では見本のような綺麗な赤色は出ませんでした。トマトは2個以上使用した方がいいかもしれません。ちなみに、レシピにはナスを入れることになっていますが、俺はナスが嫌いなので入れていません(笑)

 

7月16日昼飯は、イーズカフェでパンケーキ(後日、ブログで紹介予定) 

7月16日晩飯は、札幌駅の利休で牛タン定食

 

7月17日朝飯『搾菜(ザーサイ)豆腐スープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184759j:plain

 豆腐メインの簡単スープです。レンジ調理のため、完成までに5分もかかりません。好みでラー油をたらすといいとレシピに書かれていたため、ラー油をたくさんかけてみました!夏向けの湯豆腐といった感じで酒のおつまみにもピッタリです。俺はザーサイが大好きなので、テレビみながら余ったザーサイをボリボリ食べました(笑)

  

7月17日昼飯『豚しゃぶ蒸し鍋』

f:id:sechsmerquise:20170723184757j:plain

 千切りキャベツかさましした豚しゃぶ鍋です。野菜の水分だけで蒸して、ゴマダレで食べます。夏バテにピッタリの料理です。レシピでは豚肉60gとなっていますが、成人男子が食べる肉の量としては少ないため、次回はお肉増量を考えようと思います。

 

7月17日晩飯『塩豚ポトフ』

f:id:sechsmerquise:20170723184801j:plain

 豚肉を煮込むため、他のスープと比べ調理に時間はかかりますが、お肉をたくさん食べられるため、肉好きにはたまらないです!ただ豚肉の下ごしらえに一晩以上かかり、煮込みに30分以上かかるため、週末に作って食べるのがいいかもしれないです。キャベツやエリンギ、ニンジンのおかげで腹持ちがよく、やわらかく旨みのました豚肉が美味かったです。

 

7月18日晩飯『もやしの坦々スープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184802j:plain

 もやし、ニラ、ひき肉。一見するとラーメンにも見えますが、野菜スープです。夏バテ予防にニラを取るのなら、このスープをオススメします。麺を入れるとラーメンになりそうに見えますが、塩分控えめのため、ラーメンにはなりません(涙)味噌汁よりも塩分が控えめなため、飲み干すことはできますが物足りなかったです。ラーメン食べたい!

 

7月19日晩飯『ふんわり豚肉団子のおかずスープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184803j:plain

 この地味な肉団子スープが意外と美味しかったです!肉団子はシイタケと長ネギでかさましされているため、あまり肉はつかわれていなのですが、食べた感じ分かりません。中華まんの肉まんの中身を想像してもらえれば分かると思いますが、お肉100%でなくても満足できるものです。えのきだけやザーサイという意外な組み合わせの食感が面白く、普通の御飯のメニューとしてもオススメです! 

 アレンジするとしたら、スープにとろみをつけたらもっと美味しいと思います。

 

7月20日晩飯『きのこのとろけるチーズスープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184805j:plain

 キノコとチーズのスープです。チーズと言ってもなんとカマンベールチーズなんです!溶けるチーズを入れて混ぜるのではなく、カマンベールチーズをちぎって具材にしてしまうという斬新な料理です!カマンベールチーズは原型をとどめてはいますが箸でつかむとトロトロにとけていて美味しいです!チーズは焼いてトロトロが当たり前ですが、スープの具材にしてトロトロ食感を楽しめるという新しい食べ方に驚かされました。ただ、具材のピーマンのクセが強く、まとまりのある料理ではなかったです。

 アレンジするとしたら、トマトスープにして、サラミなど入れてピザスープにするのもいいかと思います。

 

7月21日朝飯『ふんわり豚肉団子のおかずスープ』(7月19日と同じもの)

f:id:sechsmerquise:20170723184803j:plain

 

7月21日昼飯『厚揚げとキャベツのカレースープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184807j:plain

 お弁当用スープジャーで作るスープレシピ。中身は下の写真の通りで地味です(笑)スープジャーに材料を入れて3時間放置するだけ完成です。朝作っておけば、昼は作る手間がいりません。片手で持てるので、ゲームしながらでも食べられました(笑)

f:id:sechsmerquise:20170723184809j:plain

 

7月21日晩飯『豆と野菜のカレースープ』

f:id:sechsmerquise:20170723184810j:plain

 この料理のために生まれて初めてミックスビーンズを買いました。普段、あまり豆を食べないので新鮮でした。このレシピにもナスが入るのですが、例のごとく入れていません(笑)代わりにズッキーニを入れてみました。これも電子レンジ調理のため8分ぐらいで完成します。カレーの香りが良く、食欲をそそるため、これだけではお腹が一杯になりませんでした。追加で納豆ご飯を食べました。この日の夜は豆祭りでした!

 

 一般的なスープダイエットでは3食全部をスープに置き換えますが、俺は基本的に晩飯だけをスープに置き換えています。そのためか、今のところダイエット効果が見られていません。体重は1kgしか落ちませんでしたし、体脂肪は1%しか落ちていません。どれも誤差の範囲です。まだ続けていますので、来週には2週間目の結果を発表しようと思います!

 

スポンサーリンク