やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

若年性パーキンソン病のおっさんから、苦しんでいる全ての人へ伝えたいこと

f:id:sechsmerquise:20170712233648j:plain

 俺は若年性パーキンソン病という不治の病を発症しています。調べてもらえば分かりますが、病気の重さで言えば、上から数えた方が早いぐらい重い病気です。そんな俺から、現在、病気や怪我、家族の問題など色々なことで苦しんでいる人に伝えたいことがあります。

  俺はいわゆるアダルトチルドレンです。アダルトチルドレンにも色んなタイプがありますが、ヒーロータイプに該当します。俺の一族には家制度が残っており、長男が何かと優遇される反面、長男としての務めを強要される家でもありました。そんな家で俺は長男であり、俺の父もまた長男でした。そして、俺の父は暴力を振るう人でした。

 酒癖だけでなく女癖も悪く、ギャンブルも好きでした。父は会社で中々出世できないストレスを家族に向けていました。その一番の被害者が俺でした。しかし、俺は傷の治りが異常に早い体質だったため、痣も翌日には治りましたし、切り傷も化膿したことがありません。北海道の冬、猛吹雪の中、外に全裸で立たされたこともあります。冬の夜は人通りがないため、全く近所の人に気付かれないんですよね。今なら虐待だと騒がれると思いますが、今から30年以上前はあまり問題になりませんでした。

 おかげで俺は心身ともに頑丈になり、尋常じゃないほど我慢強くなってしまいました。その結果、体を壊して若年性パーキンソン病になってしまいました。

 そのため、俺は普通の若年性パーキンソン病患者とは、少し違う立ち位置にいます。いきなり目の前に不幸を突きつけられたわけではなく、不幸の延長線上にたまたま、パーキンソン病が出てきたという感じです。病気について分かってから1年は、さすがにショックでしたが、それでも1年で克服できました。

 病気や怪我の重さと、感じる苦しさは人それぞれであり比例しないものだと思います。俺のパーキンソン病は、症状の一つにうつ病があるため、他のうつ病患者さんと比べると、俺は『うつ病+体のこわばり+自律神経の異常+バランス感覚の異常+エトセトラ』と背負っているので重症です。まあ、体の半分に軽い麻痺があり、一日中全身の痛みを感じている時点で、かなり重症な気はしますが、それでも、俺は笑顔で会社に行けています。仕事だって人並み以上にがんばれています。痛すぎて家でゴロゴロできない、動いていた方が痛みを忘れられるというのもあります。医学的に見れば、俺は物凄く辛くて大変そうなんですが、実際のところそうでもありません。体の痛みの範囲は広がっていますが、痛み自体は慣れてきているため、昔みたいに発狂するほど痛いということはなくなりました。

 世の中には、俺ほどひどくない症状の病気でも働けなくなる人はいます。ただ、それは本人の甘えや我慢強さではないと思います。病気や怪我の苦しみは人それぞれであり、単純に比べられるものではないからです。生まれつきの体質または耐性、環境、人生経験、色々な要素によって、大きく変わります。痛みに強い体質というものは間違いなくあります。だから、今、あなたが苦しんでいることを、同じようなことで苦しんでいる人と比べても、何の意味もありません。あなたの苦しみは、あなただけのものです。辛い時は無理せず辛いと言い、痛いときは痛いと言っていいです。それは甘えではありません。

 俺は今でも前向きに笑顔で生活できていますが、それは一人ではないからです。俺は独身で親子の仲が悪いため家族の支えはありませんが、職場の同僚やメル友・ブログ仲間からの支えがあります。元カノも何かと気にかけてくれてくれているみたいで、今でもこのブログを読んでくれています。

 病気の苦しみや家庭問題、人間関係による孤独感などは、自分にしか分からないものです。どんなに愛し合った仲でも理解できないものです。ただ、同じように苦しんでいる人と交流することで救われることはあります。実際、俺も病気、仕事、家庭と3つの苦しみが重なった時、俺は潰れそうになりました。その時、支えてくれたのが、メル友であり、元カノでした。

 今、あなたが一人で苦しんでいるのであれば、誰かに救いを求めてください。世の中には善良な人だけでなく、悪人もいます。俺も色んな人に救われましたが、同じぐらい裏切られ、嫌がらせも受けました。それでも、手を出したことは後悔していません。結果としては、自分を成長させることができたからです。

 俺と同じ若年性パーキンソン病の方や、他の病気や怪我、家庭問題で苦しんでいて、誰かに相談したいという方がいましたら遠慮なく連絡下さい。このブログのメールフォームからでお願いします。返信は仕事終わりになりますので夜だけですが、とにかく、苦しみを抱え込まないで、誰かにすがって下さい。俺ではあまりにお役に立てないかもしれませんが、話し相手ぐらいにはなれます。

 また、健康だけど飲み友達、遊び友達が欲しいという札幌のお住いの方も大歓迎です!男性、女性(トラブルを避けたいので既婚者除く)問わないです。遠慮なく連絡下さい。一度きりの人生です。とにかく、楽しみましょう!

 

tyoiwaru.hatenablog.com

 

スポンサーリンク