やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

会社で市電を貸切って飲み会をやりました!

f:id:sechsmerquise:20170701193420j:plain  会社の同僚たちと市電貸切りの少し遅れた歓迎会を行いました!

 同僚たちが準備をする中、同僚のHさんに写真撮影をお願いして、ブログ用の撮影をしました。我ながらやりたい放題です(笑)普通のサラリーマンの方は真似しないように!

  俺が所属する管理部は、そこそこの大所帯で参加人数は26名です。毎回、飲み会となると席の確保に困るぐらい人数が多いです。しかし、今回はその大所帯という点を生かした会場となりました。それが、この札幌市内中心部を走る市電です!

 市電の貸し切りについては下記のリンク先を参考にして下さい。

 貸切電車のご案内/札幌市交通局

 

 今回は市電を貸切るにあたり無料オプションを全部つけてもらいました。テーブルはもちろんのこと、マイクやカラオケもついてきます。そして、カラー蛍光灯も!カラー蛍光灯をつけると、市電内がいかがわしい雰囲気になります。そのため、市電に載っていると車外の歩行者から好奇の目で見られます(笑)

f:id:sechsmerquise:20170701194050j:plain

  管理部は美しい女性が多いため、ちょっとしたキャバクラ状態です。他の男性たちは大人しく男同士で飲んでいましたが、俺は遠慮しない男なので、いつも通り女性たちに甘えておりました。わざわざ女性しかいない席まで移動して写真を撮ってもらいましたよ。イエーイ!役得役得!もちろん、セクハラでもパワハラもないからね。

f:id:sechsmerquise:20170701193558j:plain

 飲食物は持ち込みとなるため、弁当と飲み物を自分たちで用意しました。居酒屋で予約するのとは違い、弁当の手配と受け取り、飲み物の買い出し、当日の積み込みなど、幹事さんたちは本当に大変だったみたいです。みなさん缶ビールを飲む中、俺のわがままで最近ハマっているスパークリング清酒の松竹梅白壁蔵「澪(みお)」を用意してもらいました。これ最近のお気に入りなんですよねよ。ブドウの香りがするとても飲みやすいお酒です。飲んだことがない人は一度飲んでみて下さい。

 

 

 今回、用意した食事は、最近、円山で人気の中華料理店札幌円山 CHINESE シロクマの中華弁当(税抜1,500円)です。テレビで紹介されていたお店なので札幌の方なら知っている人もいるかと思いますが、フカヒレが安く食べられることで有名なお店です。そして、ミシュランに掲載された札幌ジンギスカン しろくまの姉妹店です。これは期待するしかないです!

f:id:sechsmerquise:20170701193607j:plain f:id:sechsmerquise:20170701193610j:plain

 蓋をあけると、こんな感じです!ピンクネオンの下での撮影のため、色が悪いですが、実際はもっと綺麗です。中身は全てお店で出しているメニューのようです。コース料理がお弁当になった感じでしょうか?俺の大好きなエビチリも入っていました。写真右上の点心も美味しかったです。真ん中右にある黒いタレがかかったようなものがこれまた美味い!これはこのお店のスペシャリテである黒酢酢豚なんだそうですが、柔らかい豚の角煮を揚げたものに黒酢ソースがかかった変わり種の酢豚です。

 ただ、一つ残念なのが、弁当箱がデカすぎる!普通のお弁当の1.5倍はあったため、幅の小さい市電のテーブルに乗せるとかなりのスペースを占領することになります。対面で座るため、自分と相手のどちらか1個を置くともう置けない状態です。今回は、みなさん膝の上に置いて食べる形になりました。味は美味しかったため早めに食べ終わる方が多く、ゆっくり食べている方がお弁当を置いて食べることもできました。

f:id:sechsmerquise:20170701193614j:plain

 途中、トイレ休憩もあります。市電内は禁煙のため、タバコを吸う方はこの休憩時間で吸っていました。上の写真が休憩で立ち寄る場所です。

f:id:sechsmerquise:20170701193616j:plain

  約1時間半の市電飲み会も終了して、幹事さんたちが残った飲み物などを片づけている待ち時間に、残った二次会出席メンバーで記念撮影をしました。もちろん、撮影を提案したのは俺です!真ん中で写っているので説明しなくても分かりますよね(笑)

  幹事さんたちが準備している様子を横目で見ていましたが、幹事さん以外の方も進んで手を貸していて、みんなで盛り上げようという意気込みが凄かったです。学祭のノリで準備できたことが楽しかったようです。居酒屋での飲み放題も楽しいですが、みんなで協力して作り上げる飲み会は、連帯感も強まるのでオススメです!

 次は屋形船ですかね?調べてみたところ、下記のように北海道にも屋形船がありました。 

takarajima-travel.com

 会社の飲み会としては、少しお金がかかり過ぎるので、やるなら個人的にですね。札幌でオフ会することになったら、札幌から専用バスで小樽に行って屋形船にしたいです。10人上集めるのが難しそうですけど(笑)