やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

サラヤさんの水彩画が美しい!『メトロギャラリー円山公園』でアートを見た!

f:id:sechsmerquise:20170618230515j:plain

 メトロギャラリー円山公園でいいもの見つけました!

 たまたま、地下鉄円山公園の通路を歩いて見つけました。札幌で活動をされているサラヤさんという方の水彩画です。

f:id:sechsmerquise:20170618230516j:plain

 水彩画は油絵と違いやり直しがきかない一発勝負なところがあります。紙質によりにじみ具合も変わってくるし、色の混ぜる組み合わせや濃度を間違えるとすぐにどす黒い色に変わってしまうため、非常に難しいものです。

 俺は普段油絵しか見ないのですが、それは水彩画に深みがないと思っていたからです。しかし、サラヤさんの絵は深かった。にじみを最大限に生かして作品の世界観を完成させています。かなり食い入るように鑑賞してしまいました。

 f:id:sechsmerquise:20170618230512j:plain

 俺が立ち止まるきっかけになったのが、この雨の絵です。

 最初ちらっと見た時は、ただの雨の絵だと思ったのですが、なんとなく違和感があってよく見ると、水彩画、それもにじみを背景に使っているじゃないですか。人物はしっかり描いて、心理描写を映し出した背景は水彩にじみで描く。このバランスは素晴らしい!水彩画に対する考え方がガラリと変わりました。

f:id:sechsmerquise:20170618230513j:plain

 そして、この不思議の国のアリス(アリスでなければごめんなさい)。右上のアリスと家は現実なのでしっかりと描き、森と下部の不安を煽る心理描写をにじみで表現しています。この作品の完成度は物凄く高いです!水彩画の味を最大限に生かしていて、本当に感動しました!フレームも作品のテーマに合わせて作らており、妥協していない姿勢が伝わってきます!こんな場所といったら地下鉄関係者に怒られそうですが、ここに飾るのはもったいないです!もっと多くの人に見てもらうべき作品だと思います。

f:id:sechsmerquise:20170618230514j:plain

 そして、笑顔の少女。俺の好みの問題なのか分かりませんが、女性は笑顔が一番かわいいと思います。自然な笑顔、それこそが最高の美しさだと思います。この絵を見るだけでなぜか幸せになれるんですよね。

 7月18日までしか見られないそうなので、お近くにお住いの方は是非、見てください。名古屋トリエンナーレのために名古屋に行った芸術バカの俺が認めた作品です!大通り駅にある『札幌大通地下ギャラリー 500m美術館』の作品よりも価値があると思います!

  

サラヤさんの公式ページ:STARRY*STORY

 

円山公園駅

関連記事:札幌散歩『大通り~円山ぶらり旅ルート』

スポンサーリンク