やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのブログです。

『札幌市資料館』で裁判所ごっこして遊ぶ。これぞ大人の遊び?

f:id:sechsmerquise:20170618190632j:plain

 時間があったので『札幌市資料館』に寄ってきました!正直、興味はなかったのですが、無料ということもあって見学してきました。

  入り口にはこんな看板がありました。

f:id:sechsmerquise:20170618190646j:plain

 なんと館内にあるカフェは、お弁当や飲み物の持ち込みOKなんだそうです!札幌観光中に買った食べ物をここで食べるというのもありですね!ただ、ここは大通り公園の外れにあるため、利用しづらい場所ではあります。

f:id:sechsmerquise:20170618190649j:plain

 入り口の左側には札幌市資料館の模型がありました。模型は男心をくすぐります。これだけでテンションが上がります!

 ちなみに、この札幌市資料館は、札幌軟石を使った建物として貴重なもので、平成9年に国の登録有形文化財に選定されています。

f:id:sechsmerquise:20170618190650j:plain

 館内に入ってすぐに階段があるのですが、曲がりくねった独特なデザインです。

f:id:sechsmerquise:20170618190652j:plain

 正面から見たらこんな感じです。

f:id:sechsmerquise:20170618190654j:plain

 札幌で有名な創成川が人工の川であるなど、札幌の発展の歴史が色々展示されていました。不思議なもんで子供の頃はこういう歴史に全く興味がなかったのですが、大人になってから見ると結構楽しめるんですよね。

f:id:sechsmerquise:20170618190656j:plain

 そして、俺一押しがこの『刑事法廷展示室』です!実はこの札幌市資料館は、大正15年に札幌控訴院として建てられた建物なのです。そのため、その名残として廷展示室があります。

f:id:sechsmerquise:20170618190659j:plain

 展示内は自由に入れ触ることができます。そのため、複数人で行けば裁判所ごっこが楽しめます!夫婦やカップルならここで決着をつけるのもいいかもしれません(笑)

f:id:sechsmerquise:20170618190704j:plain

 彼氏が被告人席に座って、「夏祭り一緒に行けなくて、すみませんでした!」

f:id:sechsmerquise:20170618190707j:plain

 彼女が判事席に座って、「許しません。被告人に死刑を言い渡します!」

f:id:sechsmerquise:20170618190703j:plain

 すると今度は、彼氏が弁護人役で被告人(自分自身)を弁護します。

「祭りの初日は姪っ子の退院祝いがありました。また、二日目は雨が降りました。被告人の責めに帰すべき事由ではありません。最終日は彼女さんの都合で行けなかったのですからお互い様ではないでしょうか?」

「初日は仕方がありません。しかし、二日目の雨で行きたくないとか子供みたいなこと言わないで下さい。よって、終身刑!」

「意義あり!被告人は体力がありません。雨に当たるとすぐ風邪をひきます。彼氏さんが風邪をひいて、肺炎になって死んでもいいのですか?」

「えっ?別にいいよ。約束守れない人は死んでいいよ?」

「温泉は好きですか?」

「はい。」

「来月、温泉旅行に行きましょう!」

「もちろん豪華夕食付の泊まりだよね?」

「予算の関係上、日帰りでお願いします。」

「死刑!」

「泊まりで!」

「無罪!」

 といった感じで遊ぶのも面白いかもしれません。一度でいいからこういうやり取りをしたいもんです。

f:id:sechsmerquise:20170618190712j:plain

 2階の真ん中の部屋からは、遠くにテレビ塔を眺めることができます。

f:id:sechsmerquise:20170618190713j:plain

 最後に1階にあるカフェです。入り口の看板にあった通り、ここは持ち込みOKですので、休憩にちょうどよいスペースかと思います。

f:id:sechsmerquise:20170618190715j:plain

  俺は札幌市資料館の存在自体を知らなかったため、どんな場所かも全く知らず、期待もしていなかったのですが意外と楽しめました。特に刑事法廷展示室は、カップルで行けば色々楽しめると思います(笑)まあ、俺には縁のない話ですけどね(涙)

 入館料は無料で、観覧時間は朝9時から夜の7時までです。毎週月曜日と年末年始(12月29日~翌1月3日)は休館日です。また、月曜日が祝休日に当たるときは、翌日火曜が休館日となるので注意してくださいね!

 

札幌市資料館

関連記事:札幌散歩『大通り~円山ぶらり旅ルート』

スポンサーリンク