やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンの備忘録ブログです。

札幌プリン王決定戦!

f:id:sechsmerquise:20170602231935j:plain

 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』というアニメを知っていますか?

 プリンで始まりプリンで終わる作品です(笑)とにかく、あのアニメを見たらプリンが食べたくなります!最近プリンを食べていなかったので、札幌で一番おいしいプリンを探すことにしました。

 第一回札幌プリン王決定戦!の開幕です!パチパチ!!!

  札幌で有名なプリンについてネットで調べ上げたうえで、以下の基準をもとにプリンを買い集めてきました。

・札幌中心部で簡単に手に入る。

・そのお店でスタンダードな味のプリンを選ぶ。

・形は瓶に入ったもののみとする。

 そのため『フラノデリス』の『ふらの牛乳プリン』」は遠方のため手に入らず、『スイーツきたがわ』の『名無しの贅沢プリン』」は予約完売のため、今回の選考からは外れました。

 今回は、正確な批評をするため、全部一気に開けて食べ比べしてみました。そのため、結構ハードでした。食べ終わった後、お腹が緩くなりトイレに籠ることに(笑)しばらく、プリンを見たくありません(涙)

 では、次々と批評させて行きます。味については俺の好みもありますので参考程度に読んでおいてください。

f:id:sechsmerquise:20170602231947j:plain

『侍のプリン』(プリン本舗)

 スプーンを入れた時は弾力を感じるものの、食べてみるとものすごくやわらかく、とろとろというほどではないが少し緩いです。甘さも控えめです。底のカラメルは苦くやや渋みも感じられます。甘さ控えめで男性向けというコンセプトが有名なプリンで、札幌で一番有名なプリンです。

f:id:sechsmerquise:20170602232004j:plain

『酪農チーズプリン』(きのとや)

 程よい食感と濃厚な卵の味を感じられるプリンです。チーズプリンというだけあってチーズの味が濃厚です。チーズ由来のものなのか少し塩分を感じました。カラメルは苦さと、ほんのりとした甘さがあり、プリンと合わせて食べても卵の味を感じられるほどのちょうど良いカラメルでした。ただ、塩分が気になりました。

f:id:sechsmerquise:20170602232016j:plain

『フランダースプディング(カスタード)』(フランダース)

 洋酒が入っているわけではないはずですが、口に入れた時、発酵したような香りを感じました。バニラの香りとも違うので、この香りの正体は不明です。プリンの固さはトロトロで、甘さも控えめ、カラメルも苦すぎでした。

f:id:sechsmerquise:20170602232033j:plain

『スターダストプリン』(ケーキと銘菓の店ヤマシタ)

 ほどよい弾力があり、なおかつ卵の味がしっかりあります。後から来る甘さとカラメルの量が少ないため、甘党の俺には安心の甘いプリンでした!昔ながらのプリンという感じです!

f:id:sechsmerquise:20170602232156j:plain

『牧場のとろとろプリン』(パパラギ)

 とろとろプリンというだけあって確かに柔らかさはトロトロしていますが、舌触りがざらざらしており、撹拌が十分ではなかったみたいです。食べた時の印象としては、プリンというよりも瓶詰のカスタードクリームを食べた感じでした。カラメルがないため味に締まりがなかったです。

f:id:sechsmerquise:20170602232117j:plain

『札幌プリン』(赤いとうがらし)

 食感が緩すぎてトロトロです。味は卵よりも牛乳よりです。底に透明なハチミツ味の水っぽい液体が入っていました。意外性はありますが、プリンも甘く、この液体も甘いので、全体として甘すぎました。ハチミツのあの喉の奥に引っかかる独特の風味をうまくいかせていないのが残念です。

f:id:sechsmerquise:20170602232218j:plain

『なよろプリン』(なよろ菓子工房ブラジル)

 ほどよい食感です。卵の味もしっかり感じられますが、気持ちくどい気がします。カラメルがかなり苦く、プリンの甘さも控えめなため、全体としては苦味が勝っていました。

 

【総評】

 後半に進むにつれて感想が短くなっているのは、テンションが下がってしまったためです。どのプリンもそれぞれ個性があり、好みの問題だということがハッキリ分かりました。俺は適度な弾力があり、甘さと苦さが絶妙なプリンが大好きです。

 俺の好みを除いて考えても、ほんの少し手を入れるだけで、かなりおいしくなりそうなプリンが数点ありました。

 

 それでは、今回の『第一回札幌プリン王決定戦』の最優秀賞の発表です!

 最優秀賞は、

 『スターダストプリン』(ケーキと銘菓の店ヤマシタ)です!

 

 今回紹介したプリンは札幌地下街の丸井今井札幌向かいにある『きたキッチン』でほとんどそろいます。一部は札幌駅内にあるアンテナショップ『北海道どさんこプラザ』でも買えます。

 これを機に、札幌のおいしいプリンを食べみてください。あなた好みのプリンがきっと見つかるはずです! 

スポンサーリンク