やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのブログです。

ポルケッタに失敗した(笑)

f:id:sechsmerquise:20170514200439j:plain

 今日は天気が悪かったので、家で手間のかかる料理を作っていました。作ってみたのはイタリア料理のロースポーク『ポルケッタ』!料理好きとして一度作ってみたかった料理です。

 f:id:sechsmerquise:20170514200334j:plain

 用意したのは豚バラブロック、岩塩(ローズソルト)、コショウ(カラフルペッパー)、にんにく、ローズマリー(自家栽培)、エキストラバージンオリーブオイル。見よ、この厳選素材!自分一人で食べるだけにここまで用意する哀れな独身男の実態を!

f:id:sechsmerquise:20170514200340j:plain

 ちなみに岩塩はローズソルト(紅塩)というものを使いました。塩分は濃かったですがトゲトゲしさがなく、スッと体に浸透する塩分さです。

f:id:sechsmerquise:20170514200347j:plain

 おろし金で削ったらほんのりピンク色の柔らかい塩になりました。

f:id:sechsmerquise:20170514200353j:plain

 カラフルペッパーは白、黒、赤、緑と色鮮やかで、辛さの風味もそれぞれ違いますが、ぶっちゃけただのコショウです。

f:id:sechsmerquise:20170514200359j:plain

 裏表に格子状に切り目を入れた肉に、生のローズマリーを細かく刻んでにんにく、塩、コショウをもみ込みます。

f:id:sechsmerquise:20170514200406j:plain

 丸くなるようタコ糸で成型。

f:id:sechsmerquise:20170514200412j:plain

 じゃがいもと一緒にオリーブオイルで絡めて余熱した160℃のオーブンへ。

f:id:sechsmerquise:20170514200421j:plain

 90分で出来上がり!

f:id:sechsmerquise:20170514200428j:plain

 タコ糸を外して、表面を網焼き!ここでトラブル発生!肉の切り込みが浅かったらしく、タコ糸をほどくとビヨ~ンと肉が伸びてしまいました(涙)タコ糸巻いた意味なし。うっ……、あんまりだ。丸くないとポルケッタでないじゃん。失敗だ……。

f:id:sechsmerquise:20170514200439j:plain

 後悔しても仕方がないので割り切ってぶつ切りにして、普通のローストポークに変更。ローズマリーの香りが効いていて味は絶品!

f:id:sechsmerquise:20170514200326j:plain

 お供は、クラフトビールの『よなよなエール』!普通のビールよりは高いけど、世界3大ビール品評会『インターナショナル・ビア・コンペティション』で8年連続金賞受賞のビールなんだそうだ。俺は普段日本酒とカクテルしか飲まないので、久しぶりのビールである。美味いかどうか正直よく分からん。でも、飲みやすかった。

 誰かビールの楽しみ方を教えてくれ!男一人だと食べるもの食べたらすることなくて、ビール1杯で終わってしまうんだよ!誰かと話しながらだと長く飲めるの思うんだが、その相手がいない!男友だちは異業種で休みが合わないし、連絡つかない人がドンドン増えて行くし、会社の同僚男性と飲むと仕事の話になって喧嘩になりそうだし、同僚女性だと色々問題になりそうだし、本当に困っている。

 

スポンサーリンク