やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンの備忘録ブログです。

暑い夏にオススメ!簡単なのに高級感あり!『マリネ風ローストハム』

f:id:sechsmerquise:20170602224303j:plain

 夏ですね。暑いですね。あまりに暑くてゴハンを作るのも面倒くさいという主婦の方が日本中にいるかと思います。そんな主婦の方に朗報です!俺、今夜、予定空いていますよ!

  あっ、間違った。いい料理ありますよだった(笑)

 ハムです!ハム!ハムさえあれば全て解決するんです!ハムハムハムハム!奥さんハムハムさせて!

 ……失礼しました。暑さで失言してしまいました。失言するなんて、まるで日本の政治家みたいですね!←ブラックジョークヾ(≧∀≦*)ノ〃

 さて気を取り直して、こちら、前日の酒の肴で余ってしまったハムです。

f:id:sechsmerquise:20170602224317j:plain

 パサパサな残り物のハムをそのまま食べるのが物凄く嫌だったので、一手間加えてジューシーで高級感のある一品料理に生まれ変えさせることにしました。 

~レシピ~
準備するもの(分量は適当で)

ハム、玉ねぎ、トマト、オリーブオイル、バジル、酢、塩、コショウ 

①ボールにオリーブオイルと酢を2対1で入れて混ぜる。混ざったら塩、コショウも入れて混ぜる。
②適度な大きさに切った玉ねぎとトマトを先ほどのボールに入れ、混ぜてマリネにしておく(できるだけ長く付け込んで置いた方がいい)。
③ハムを薄切りにして両面に焼き色がつくまでオリーブオイルで焼く。
④軽く焼き色のついたハムを皿にのせ、漬け込んで置いたマリネをかける。
⑤最後に、バジルを振りかけて完成!

f:id:sechsmerquise:20170602224303j:plain

 簡単なのに、プロっぽく見えてかっこいい一品ですね!と自画自賛(笑)

f:id:sechsmerquise:20170602224335j:plain

 ちなみにベーコンでも美味しくできます!焼いた鮭や茹でた豚肉の薄切りなども合うと思います!みなさん、是非お試しあ~れ~♪

 

スポンサーリンク