やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

明治政府が建てた唯一のホテル『豊平館(ほうへいかん)』

f:id:sechsmerquise:20170503232519j:plain

  明治政府が建てた唯一のホテル『豊平館(ほうへいかん)』を見学するために、中島公園まで来ました!

  写真で見たことはありましたが、想像以上に白くて青いです!青というか水色でしょうか?長く見ていると目が痛い!しかし、この豊平館は1964年に国の重要文化財に指定されている由緒ある建物なんです。でも、目が痛いぞ(笑)

f:id:sechsmerquise:20170503232527j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232530j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232548j:plain

 部屋ごとにシャンデリアが違い、シャンデリアのモチーフで部屋の名前が決まっているそうです。

f:id:sechsmerquise:20170503232550j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232531j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232538j:plain

f:id:sechsmerquise:20170503232546j:plain

 シャンデリアを見るために何度も上を見上げたのですが、首が痛い!坂本九が「上を向いて歩こう」と歌っていましたが、上を向いて歩くと首が痛いぞ!ネタが古すぎて若い人には伝わらなかな(笑)

f:id:sechsmerquise:20170503232541j:plain

 プロジェクションボックスというものがあり、ボタンを押すと映像が流れます。まわりに誰もいなかったので迷わずボタンを押しました。

f:id:sechsmerquise:20170503232540j:plain

 部屋が明るいため、画像が薄い!これじゃあ幽霊じゃないか!見づらいので途中で見るのを諦めました。それにしても、この写真の女性は美人だよね。薄いけど(笑)

f:id:sechsmerquise:20170503232543j:plain

 入館料300円を支払って入館したのですが、正直あまり面白くないです。ちょっと疲れていたので、ここの椅子で少し休憩させてもらいました。コスパは悪いですが居心地は良かったですよ(笑)

f:id:sechsmerquise:20170503232556j:plain

 当時のホテルの様子を再現した部屋もありました。

f:id:sechsmerquise:20170503232553j:plain

  ベッドは小さかったですね。当時の日本人は今ほど体も大きくなかったということでしょうね。とはいえ、寝るだけの部屋ならこの広さで十分ですね。

 それにしても、あまり見どころがないなぁ……。 

 

豊平館 | 国指定重要文化財

  

関連記事:札幌散歩『札幌駅~中島公園往復ルート』

スポンサーリンク