やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

メンサの品を落とす行為は許せない

f:id:sechsmerquise:20170930194001j:plain

  俺は憤りを覚えている。普段、他人のブログに言及しないことにしているが、あまりにひどいので言及しておく。 

  つい先ほど、こちらの記事の答えについて問い合わせがあり、解いてみたところあまりにくだらなかった。

www.nasnem.xyz

 このブログ主はMENSAの会員らしいが、この問題の質と答えがあまりに低すぎる。会社の同僚やリアルの知人は知っていると思うが俺のIQは150を超えている。おかげで多才ではあるが、変人として色々トラブルも多い。

 さて、この問題の解き方について、矢印の順に、六芒星の差す文字を順に読んでいくものだった。いや、もしかしたら、この解き方がひっかけで他の解き方がある可能性もある。しかし、解き方が複数ある問題は、問題として欠陥があるので、そのような問題をメンサ会員が用意するわけがない。また、答えもOMANKOと品を疑うものであるため、正直、この答えを信じたくない。

 俺は最初、六芒星の書き順で読んだり、文字を数字に置き換えたりなども考えたが、どれも意味をなさなかった。そのため、この答えで間違いないだろう。

 それにしても、このレベルで知能が高いとか言わないでほしい。本当に知能が高いのなら、小説の一本でも書いて、賞をとってくれないか?