やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

激うま!絶品パラパラチャーハンの作り方

f:id:sechsmerquise:20170927204226p:plain

 俺の得意料理はチャーハンです。チャーハンと聞くと、簡単な手抜き料理だと思われがちですが、本気で作ったチャーハンほど美味いものはありません。上の写真を見れば一目瞭然ですが、このチャーハン、プロのチャーハンより美味しいですよ! 今日は、激うま!絶品パラパラチャーハンの作り方をお教えします! 

 まず、チャーハンを作るためにチャーシューから手作りします。

 豚バラブロックを買ってきて、フライパンで全面に焼き色をつけます。

f:id:stargazer-myoue:20161015094459j:plain

 沸騰したお湯に長ネギの青いところと生姜を適量入れ、先程の豚バラブロックも入れて1時間ぐらい煮ます。その後、醤油、酒、みりんを入れて、さらに3時間以上煮て、そのまま次の日まで放置します。この放置している間に味が染みます。

f:id:stargazer-myoue:20161015094803j:plain

 翌日、やっとチャーシューが出来上がります。

 

 チャーハンの具材は、この自家製のホロホロチャーシュー(柔らかすぎてうまく切れません!)と長ネギとシンプル・イズ・ザ・ベスト!

f:id:stargazer-myoue:20161015094451j:plain

 かき混ぜた卵を入れたボールに炊きたての御飯を投入して、卵ご飯を作ります。ラードひいた熱々のフライパンで、この卵ご飯を炒めます。 

 ちなみに俺はもち麦ご飯で作りました。もち麦は低カロリーで食物繊維豊富なんで、ダイエットの強い味方です。毎日、スッキリしないとお困りの女性には、是非試してもらいたものです。すがすがしい朝を体験できると思います(笑) 

 ラードはチャーシューを煮た鍋に浮いている固まった脂を使います。ラードでチャーハンを作ると激ウマです! コクが全く違います。市販のラードはイマイチですが、自家製ラードは別格! これを使うだけでプロの味になりますよ! 

f:id:stargazer-myoue:20161015094454j:plain

 スープはみんな大好き創味シャンタンDX(昔はウェイパーと呼ばれていたやつです )。ある意味、これもプロの味(笑) ほとんどの飲食店で使われています。 

 味付けは塩、コショウ、そして自家製にんにく醤油! にんにくの風味が食欲そそります。にんにく醤油は、にんにくを醤油に1週間以上(できれば1カ月ぐらい)漬け込んで、醤油ににんにくエキスを移した醤油です。つまり、チャーハンを作るのに1週間前から準備が必要となりますね(笑) 

f:id:stargazer-myoue:20161015094453j:plain

 完成したのがこちらです! 味は絶品! 女心も鷲掴みさ(笑) 形は小さめのボールにチャーハンを詰め、皿を裏返しでのせてひっくり返して形を整えます。

f:id:stargazer-myoue:20161015094441j:plain

 見るからに美味そうでしょ? このチャーハン、有名中華料理店のチャーハンにも負けていないから! このチャーハンで俺の料理上手は証明できるでしょ? 

 

 

tyoiwaru.hatenablog.com