やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

さっぽろオータムフェスト2017レビュー2回目『4,900円分食べてきました!』

f:id:sechsmerquise:20170917193629j:plain

 今週末も行ってきましたよ! さっぽろオータムフェスト2017に! 

  前回のレビューはこちらです! 

tyoiwaru.hatenablog.com

  今回は3連休で食べまくろうと思っていましたが、明日(9/18)は台風で中止、今日は俺が忙しくて行けませんでした(涙)

 そのため、今週も1食分のレビューとなります。

 

 まずは、11丁目会場の『さっぽろシェフズキッチン』9/16の日替わり出店『プティ サレ』です。

 日高産、エゾ鹿肉のステーキ(550円)

f:id:sechsmerquise:20170917193617j:plain

 鹿肉2切れで550円。結構高いですね。でも、味は美味しかったです! どうしても割高に感じてしまうので、何かもう一品つけて欲しかったです。

 赤平産羊のメンチカツ シシカバブ風(550円)

f:id:sechsmerquise:20170917193620j:plain

 こちらは文句なし! 見た目、味、お値段! 三拍子そろっています!

f:id:sechsmerquise:20170917193623j:plain

 表面は真っ黒ですが中身はカラフルです。表面のパリパリ感と中身の圧縮したジューシーさ、香辛料の使い方が秀逸で羊臭さを感じさせずに旨みだけ。これほど完成度が高い一品は久しぶりに会いました! 見た目の芸術性も高く、これを食べれただけで今年のオータムフェストは満足ですよ!

 

 6丁目会場では、カレー対決をやっており、ルーカレーのクロックとスープカレーのソウルストアが並んでいました。クロックの人気が凄く行列はクロックの方が長かったです。

 しかし、俺は一度も食べたことがないソウルストアで、チキンカレー(800円)を選びました。

f:id:sechsmerquise:20170917193626j:plain

 スープの色が白っぽく、見た目はちょっと物足りなかったのですが、味は出汁が効いており美味しかったです。ただ、量が物凄く少ないです(涙) この店に関わらずオータムフェストでのメニューは全て値段の割には量が少ないため、そこだけが毎年残念です。

 最後に1丁目会場に寄りました。

 お目当ては1丁目会場で行われている『さっぽろオクトーバーフェスト2017』にいるドイツ伝統の民族衣装ディアンドルを着用した女の子です! いや~、みんなかわいいのなんのって……ではなく、ビールでした(笑) 特に赤い服の茶髪の女の子と緑の服の黒髪の女の子が甲乙つけられなくて……じゃない! あっ、でも、本当にかわいかったんですよ? 付き合ってくれと言われたら、もう喜んで付き合いますね!

 

 さて、ここからは真面目にレビュー再開です。さっぽろオクトーバーフェストはドイツのビール祭り『オクトーバーフェスト』を小規模ながら再現した会場です。ビールをあまり飲まないというか、普段はアルコールを飲まない俺がわざわざ足を運んだのは、変わったビールがあると聞いたからです。

 それがこれ! 『ロゼ秋桜(こすもす)』(数量限定、1,000円)

f:id:sechsmerquise:20170917193629j:plain

 見た目がピンク色のビールです! ブドウとハスカップで仕上げたフルーツエールです。ビール特有の苦みが美味い具合に酸味で抑えられていて、ビールが苦手な俺でもグイグイ飲めました! これなら何杯でも飲めます! 

 おつまみは、『ソーセージプレート・5種盛り』(2,000円)を選びました。

f:id:sechsmerquise:20170917193631j:plain

  ソーセージだけで2,000円は正直高いなと思ったのですが、種類とボリュームが結構あるので、これは満足するしかないです(笑) ザワークラフトもついていて、気分はドイツです!

  これだけ食べて4,900円! 高いのか安いのかよく分かりません。しかし、お腹は一杯になるどころか、食べ過ぎて苦しかったです。

 来週も食べまくりますよ!