やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのショートショート小説公開ブログです。

さっぽろオータムフェスト2017で食べるべき一品!

f:id:sechsmerquise:20170910193534j:plain

 札幌のみなさ~ん、オータムフェストを楽しんでいますか? 俺は仕事が忙しく週末しか楽しめないのですが、今週末の3連休はオータムフェスト三昧の予定です! そのため、追加レビューは後日になりますが、それで遅いという方もいると思いますので、俺が今週末以降に食べる予定のメニューを紹介しておきます。是非、参考にしてくださいね!

  まずは、先週のレビューがこちらです。 

tyoiwaru.hatenablog.com

 

 オータムフェストは会場が広く、どれを食べるべきか迷うと思います。迷ったら11丁目会場に行きましょう。オータムフェストでは、客層を考えて会場が用意されています。一般客は中心部近く、グルメ客は10丁目・11丁目と住み分けできるようになっています。ぶっちゃけグルメな人でなければ、わざわざ11丁目まで行きません。途中の会場で目に付いたものを適当に食べてお腹一杯になって帰ってしまいます。

 しか~し、オータムフェストマニアは公式サイト、会場で配っているパンフレットを読み込んで食べるべき一品を見逃しません! 日替わりで有名店の味を気軽に楽しめる『さっぽろシェフズキッチン』を堪能しないなんてあり得ません。

 

 俺が食べに行く予定の9/16(土)、9/17(日)、9/18(祝)、9/23(祝)、9/24(日)、9/30(土)の出店&メニュー以下の通りです。俺はその場で食べたいメニューを選ぼうと思っています。

 

9/16(土)プティ サレ(食べログ3.59点)

・P`tit Sale` 定番、9種の盛り合わせ(1,100円)

・赤平産羊のメンチカツ シシカバブ風(550円)

・トリュフ香る北海道産ななつぼしのリゾット(550円)

・日高産、エゾ鹿肉のステーキ(550円)

・白老産、あべ牛のランプ、フォアグラとトリュフのロッシーニ風(5,000円)

 

9/17(日)ノムラーノ アグラ (食べログ3.24点)&ジュンディヴィーノ(食べログ3.01点)

・NOMRANO AGRAとJUNDIVINOのピアットウニコ(1,100円)

・3色のニョッキ セイジバターソース(550円)

・日高産ゆめぴりかと日高産モッツァレラチーズのライスコロッケ(550円)

・自家製タリアテッレ 日高産豚肉のラグーソース(550円)

・日高産 魚介のアッフォガート ※30食限定(2,000円)

 

9/18(祝)ル・ジャンティオム(食べログ3.67点)

・ジャンティオムオータムのメニュー(1,100円)

・ビーツの冷たいスープ ポップコーン添え(550円)

・秋野菜を包んだ中札内若鳥のガランテーヌ、松森農園のかぼちゃのチップ添え(550円)

・真狩産ハーブポークの網焼き、じゃがいものグラタン添え(550円)

・フォアグラのテリーヌとブリオッシュ(2,500円)

 

9/23(祝)ビストロデジャ(食べログ3.52点)

・デジャおすすめプレート(1,100円)

・日高秋鮭のスープドポワソン、サフランクリーム、チーズ ガーリック風味のメルバ添え(550円)

・道産鶏肉、豚肉と胡桃のシューファルシ(550円)

・道産豚肉とファームウメムラのビーツのプレッセ、ラヴィゴットソース(550円)

 

9/24(日)サヴール(食べログ3.94点)

・北海道 秋の贅沢な味覚のプレート(1,100円)

・北海道産野菜&チーズのフレンチ・カルツォーネ バスク風(550円)

・エゾ鹿と鴨肉、フォアグラの贅沢パテ(550円)

・恵庭放牧豚と男爵ポテトのラグー(550円)

・サヴール特製 北海道のクネル (1/2サイズ)(1,200円)

 

9/30(土)オステリア エスト エスト エスト. (食べログ3.08点)

・北海道の秋まるごと前菜盛り合わせ(1,100円)

・北海道産栗かぼちゃのニョッキ フリウリ風 クルミとセージバター(550円)

・大空町産さくら豚と大空町宮下さんの金時豆 たっぷり秋野菜のミネストラ(550円)

・白老産和牛と北海道産キノコのラグー、留萌産小麦「ルルロッソ」のフェットチーネ(550円)

・北海道産牛舌の赤ワイン煮込み 北海道産麦のリゾット(4,200円)

 

 ちなみに、サヴールは去年、俺が誕生日ランチに行ったお店なのですが、 

tyoiwaru.hatenablog.com

 なんと今年は9/24(日)だけでなく、9/25(月)も出店します! 9/25は俺の誕生日なんですが、つくづく縁のあるお店です。今年は平日なので行けませんが、代わりに24日にオータムフェストで全メニューオーダーをしようと思っています。特にサヴールはスペシャルメニューの北海道のクネルが絶品なんで、食べたいことがない人は絶対食べた方がいいです!  

  予約必須の高級店の絶品メニューをこんなに簡単に食べらる機会は、オータムフェストをおいて他にありません。

 

 同じく11丁目会場の『ワールドフードコート』も食べ逃がしできません。

ロシア・トルコ料理のKISH MISHでは、札幌祭りで初登場した電球ソーダもあります。

 

  9/13(水)~9/17(日)の6丁目会場には、『おにぎりあたためますか』でも紹介されていたスープカレーの有名店ソウルストア(食べログ3.55点)と札幌市民なら一度は聞いたことがある有名店クロック(食べログ3.61点)を味わうことができます。どちらの店も札幌の中心部から離れたお店なので、どちらか一方は食べるべきでしょう。

 ちなみに俺はクロックの美味さを知っているので、

tyoiwaru.hatenablog.com

 今回はソウルストアにチャレンジしようと思っています! 

 

 あまり知られていませんが、創成川や赤れんが前でも関連イベントをやっています!

www.sapporo-autumnfest.jp

 こちらも食べ逃しできませんよ?