やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのブログです。

職場あるある。

f:id:sechsmerquise:20170606223316j:plain

 みなさん、こんにちは!OLやっている美紀です。

  今、私は職場の自分の席にいます。そして、ネットを通じてみなさんに話しかけています。つまり就業時間中に仕事をせずにさぼっていることになります。えっ?上司に怒られないのかって?それは大丈夫!だって私OLやっているから!OLはOLでも、Office love(オフィスラブ)のOLだから。相手は上司の桜田門部長です。奥さん子供がいる方ですが、バイタリティーあふれた方でいつも元気です。夜も元気な方なんですよ。おかげで私も毎週金曜の夜が楽しみなんです。

 最近は、架空の接待をでっち上げて、会社のお金で部長と一緒に飲んでいます。だから金曜の晩御飯は豪華なディナーなんですよ!会社は接待相手について裏を取らないので、申請すればいくらでも決裁が通ります。ちょろいもんです!

 部長が出張に行くときは、私も有休をとって二人で出張先デートします。職場の同僚にバレないようお土産は出張先のものではなく、他県のアンテナショップでお土産を買って、同じ場所に行っていないように装います。いつも沖縄のアンテナショップでお土産を買っているせいか、同僚たちは私が沖縄好きだと思っているみたいです。でも、実は一度も沖縄に行ったことがありません。美紀はできる女なのです。 

 

 さて、そんなできる女である私が職場あるあるを紹介したいと思います。 

  会社には、備品購入を担当する方がいます。購入にあたっては現金ではなく、自分のカードで立て替え購入される方がいます。立て替え分は会社から戻ってきます。そして、カード払いによって発生したポイントは立て替えた個人に入ります。飛行機のマイレージなんかもそうですし、スーパーや薬局の会員カードもそうです。会社のお金でポイントを稼いで、自分で利用しちゃうんですけど、これってズルくないですか?一応、犯罪にはならないのですが、会社が用意したお金で支払った場合は話が変わってきます。自分のカードにポイントをつけたら横領罪なる可能性があります。

会社や役所(以下、「会社など」と言います)から事前に購入費や出張費をもらい、その購入費や出張費で物品を購入したり、飛行機に乗った場合、ポイントは、会社などのお金を使用した付随的利益として会社などに帰属します。これを、法的には、「法定果実」と言います。お金を貸した場合、利息を受け取ることがありますが、ポイントなどっも「法定果実」の一種です。したがって、私的にポイントなどを利用した場合、法律上の原因なく利得したということで、不当利得返還請求(民法703条)の対象となります。また、ポイントが高額であった場合、(業務上)横領罪が成立する場合もあります。これに対して、自分のお金やカードを立て替えて支払い、後で、会社などに請求した場合のポイントは、自分に帰属するので別段、不当利得にも横領にもなりません。

あすなろ法律事務所より引用)

 それでも、やっちゃっていますよね?出張の多い方なんかは、貯まったマイレージで個人の旅行に行きますよね!うちの部長なんかは、出張先のホテルの予約に楽天トラベルを利用してがっつりポイント貯めてますよ!営業あるあるですね!

 

 残業あるあるもありますよ!定時過ぎてから本気を出す人!定時まではだらだらと仕事をして、残業代をしっかり稼がれる方いますよね?残業代がでないブラックな会社ではあり得ない光景ですが、私の勤める雪のようにホワイトな会社では、よくある光景です。本当に忙しくて残業しているのに、こういう人がいると殺意を覚えますね。上級者になれば、上司が先に帰ったことをいいことに、残業時間中に外に食事を取りに行って、2時間後に帰ってきて、すぐに帰る方もいます。

 私の後輩ちゃんなんかはいつも残業時間に他所の事業部に出かけ、イケメン君と1時間ほど雑談した時間も打ち合わせだと言い張って残業代をかすめ取っていきます。本当に腹が立ちますよね。あのイケメン君は私のお気に入りなのに!えっ?部長はどうしたかって?部長は既婚者ですよ?あくまでも遊びです。結婚するのなら、もちろんイケメン君ですよ!  

 

 最後のあるあるは特命係長あるあるです。『特命係長 只野仁』って知っています?表向きは冴えない窓際係長ですが、裏の顔は会長の特命を受け社内外のトラブルを解決するサラリーマンです。そこそこ大きな会社には、ああいう人って本当にいるんですよ?まあ、暴力で解決することはしませんが、色んな人脈を使って会社に都合の悪いことをもみ消したりするみたいです。

 独身で彼女もいないのに、やたらと女性の流行を知っていたりする人は、もしかしたら特命係長かもしれませんよ?毎朝眠たいと言って出勤するのも毎晩ハッスルしているせいかもしれません。日中冴えないのも夜忙しいせいなのかもしれません。あれれ?そういえば、私の会社には冴えない男性ばかりです。みんな特命係長なのかな?それとも給料泥棒? 

 

  どうでしたか?あるあるでしょ?ちなみに、この記事、一番上のイラストからインスピレーションを受けて、見切り発車で作成したんですよ。美紀ちゃん、すごーい!なんてね! 

 

  というネタ記事でした(笑)ちなみに、美紀ちゃんは架空の人物であり、作者は男ですので、勘違いしないように!

 

スポンサーリンク