やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのブログです。

スプラトゥーン2が楽しいのは、分かりやすくて気持ちいいからだ!

f:id:sechsmerquise:20170721180014j:plain

  みなさ~ん、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でスプラトゥーン2を楽しんでいますか?えっ?楽しんでいない?マジで?それはもったいない!今日はスプラトゥーン2を知らない方に、このゲームの楽しさを伝えたいと思います!

 まずは百聞は一見に如かずです。こちらの動画を見て下さい!

 よくあるFPS(射撃)ゲームに見える?派手なだけで面白さが分からない?キャラが好みに合わない?

 分かります。その気持ち。俺もスプラトゥーン2をプレイするまでは、同じ気持ちでした。前作スプラトゥーンはゲーム好きの間で絶賛でしたが、WiiU専用ソフトのため、俺も手を出しませんでした。スプラトゥーンは、一見するとただのFPS(射撃)ゲームにしか見えず、ゲームが下手な人にはストレスばかり溜まるゲームではないかと勝手に思っていました。しかし、これが全く違う!このゲームは負けず嫌いの俺が負けても楽しいゲームでした!もちろん、負けたら悔しいという気持ちはありますが、それ以上にプレイ中に感じるストレス発散効果が尋常じゃないぐらい高いです!どんなにボロ負けしても、ストレスが溜まりません!

 このスプラトゥーン2は、FPS(射撃)ゲームに見えますが、実際のところは、ただの陣取りゲームです。地面に色を塗って、塗って、塗りまくる。ただそれだけのゲームなんです。その極めて簡単な目的と操作方法のおかげで老若男女問わずに楽しめるゲームに仕上がっています。ここまで幅広い層に受けるゲームはファミコンからテレビゲームを遊び続けた俺ですら初めて体験しました。地面に色を塗るだけで楽しいなんて信じられますか?とにかく楽しくてやみつきになります!

 インクをドバドバと発射する時の快感、自分色に染める地面、相手の色を塗りつぶす征服感!とにかく支配欲と独占欲を満たしてくれます!人の欲を健全に満たしてくれます。

 動画でも、なんとなくゲームについて分かってもらえらたと思いますが、一応簡単に説明しておきます。

f:id:sechsmerquise:20170721180004j:plain

  こちらがゲーム開始時点のマップです。ゲームの舞台となるマップやチームの仲間、対戦相手は全てランダム(時間帯で2種類用意され、どちらかがランダムに選択される)なため、ある程度、運の要素が絡んできます。それもスプラトゥーン2の楽しさなのだと思います。

f:id:sechsmerquise:20170721180006j:plain

 ゲーム中盤となると、上の画像のように大体、真ん中あたりを境に色分けされるようになります。青チームと赤チームが両端のスタート地点から地面を塗り始め、ちょど真ん中あたりでぶつかり合いになり、色の塗り替え争いが起きます。だいたいの勝負がこのような拮抗した状態となります。

f:id:sechsmerquise:20170721180009j:plain

 そして、タイムアウトで最終的にこのような陣取り結果となりました。やや青の陣地が多そうですね。

f:id:sechsmerquise:20170721180010j:plain

 そして、結果発表!なんと青が53%でした。青チームも赤チームも塗っていない場所があるため、青と赤を足しても100%にはなりません。この塗り残しを丁寧に塗ったかどうかで勝負が決まることもあります。そこがまた面白いんです。敵から逃げ回って色を塗りまくるか、敵の色を塗り替えるか、その選択を場の状態を見て臨機応変に対応しなくてはならないところがまた楽しいです!一説によると、仕事のできる人は、スプラトゥーンが得意なのだそうです。戦局を見極めて優先順位、最善な選択を考えることが得意な人は、仕事もできるので、確かにそうかもしれません。

f:id:sechsmerquise:20170721180013j:plain

 今回は俺の所属する青チームが勝ちましたので、チームメイトみんなで大喜びしています。ちなみに、鎧兜を着ているのが俺です。明らかにキャラが浮いていますね(笑)

f:id:sechsmerquise:20170721180014j:plain

 個人の成績も暴露されてしまいます。チームで一番貢献したのは誰かが分かるので、足を引っ張た人は気が重いかもしれません。しかし、最初は誰しも下手なものですから、あまり気にしないでいいと思います。次回、挽回しましょう!ちなみに、この青チームでは『てっせん』というプレイヤーが一番活躍したみたいです。まあ、俺のことなんですけどね。俺、器用だから、料理と夜だけでなくゲームも上手いんですよ。なんせゴッドフィンガーの持ち主だから(笑)

f:id:sechsmerquise:20170721180016j:plain

 戦績によって経験値が貰え、ランクがアップします。ランクに応じて購入できる武器が増えたりします。負けても経験値はもらえるため、負け続けても諦めなければランクアップできます。何事も諦めない心が大事です。

  スプラトゥーン2のために、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買う価値はあります。ストレス発散にこれほど打ってつけのものはないと思います!今、現在、買うかどうか迷っている人は絶対買ってください。やみつきになる面白さですよ!

 

 

スポンサーリンク