やみつきジャパン!

若年性パーキンソン病と闘う札幌在住独身サラリーマンのブログです。

札幌

2日間で回る『札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)』

8月11日(金・祝日)・12日(土)の2日間で、札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)の主要会場12箇所を駆け足で回ってきました!公式ホームページや公式ガイドブックでは分からないことが多いため、この記事とリンク先の関連記事を読んで参考にしてください。

北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設(HUG)「うろ・うろ・うろ」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設(HUG)会場に行ってきました。

札幌大通り地下ギャラリー500m美術館「シュプールを追いかけて」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)札幌大通り地下ギャラリー500m美術館会場に行ってきました。

札幌市資料館「北海道の三至宝」他

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)CAI02会場に行ってきました。

CAI02「札幌ループライン」は絶対見た方がいい!!!

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)CAI02会場に行ってきました。

北海道大学総合博物館

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)北海道大学総合博物館会場に行ってきました。

AGS6・3ビル

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)AGS6・3ビル会場に行ってきました。

北専プラザ佐野ビル「札幌の三至宝」他

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)北専プラザ佐野ビル会場に行ってきました。こちらは大通りに面しておらず非常に場所が分かりずらいです。

金市舘ビル「わからないものたち」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)金市館ビル会場に行ってきました。こちらは場所が分かりずらいですが、パチンコベガスベガスが入っているビルです。

JRタワープラニスホール「札幌デザイン開拓使」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)JRタワープラニスホール会場に行ってきました。

ある意味18禁!大人だから楽しめる札幌芸術の森・野外美術館

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)札幌芸術の森会場・番外編です!こちらは男性目線の芸術が熱く語られているため、女性の方はあまり読まない方がよいかもしれません。

札幌芸術の森「NEW LIFE:リプレイのない展覧会」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)札幌芸術の森会場に行ってきました。

札幌市立大学芸術の森キャンパス「そよぎ またはエコー」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)札幌市立大学芸術の森キャンパス会場に行ってきました。

モエレ沼公園「RE/PLAY/SCAPE」

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)モエレ沼公園会場に行ってきました。

札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)参加スケジュール

8/6から札幌で始まった札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)に今日から参加します。

『木下大サーカス』は子供より、大人が楽しめる最高のエンターテイメントでした!

札幌に『木下大サーカス』が来ていたので見に行ってきました。

札幌散歩『福住方面と木下大サーカス』(2017年8月)

8月5日(土)は、木下大サーカスを見るついでに、福住方面を散策してきました。

『羊が丘展望台』には何もないけど、景色はいいよ!

札幌生まれ札幌育ちですが、生まれて初めて『羊が丘展望台』に行きました!

『SALON R(サロン アール)』は札幌の癒しスポットだった!

心と体を癒すため、『SALON R(サロン アール)』へ行ってきました!

アウトドアダイニング『ミールラウンジ』の選べるデリランチはコスパが高過ぎる!

ノルベサの1Fにある『北海道くらし百貨店』のアウトドアダイニング『ミールラウンジ』でランチを食べました。

北海道の新おみやげスポットとしてオススメ!『北海道くらし百貨店』

今更ですが、6月22日にオープンした『北海道くらし百貨店』に行ってきました!

Recycle Art Exhibition2017

『Recycle Art Exhibition2017』が今年も開かれています。俺は三度の飯よりアートが好きなので、見に行ってきました!

会社で市電を貸切って飲み会をやりました!

会社の同僚たちと市電貸切りの少し遅れた歓迎会を行いました! 同僚たちが準備をする中、同僚のHさんに写真撮影をお願いして、ブログ用の撮影をしました。我ながらやりたい放題です(笑)普通のサラリーマンの方は真似しないように!

『リラクゼーションサロンEntrust(エントラスト)』で体をリセット!

『リラクゼーションサロンEntrust(エントラスト)』で『全身もみほぐし50分+フットオイル20分(新規限定70分5000円)』を受けました!

『clock(クロック)』で深みのあるカレーを食べる

円山にある有名カレー店『クロック』。いつか来ようと思っていたが、お店のある場所があまりに中心部から遠く気軽に行けなかったお店です。

『Adonai Cheese(アドナイチーズ)』でこだわりのチーズを買う!

SPACE1-15に入居している『Adonai Cheese(アドナイチーズ)』。開店時間が午後からが多いSPACE1-15の中でオープン11時と他と比べると早いお店です。

『CAPSULE MONSTER(カプセルモンスター)』で入手困難なスイーツを買ってみた!

SPACE1-15に入居しているお店で一番有なのが、ここ!『CAPSULE MONSTER(カプセルモンスター)』。甘党なら一度は聞いたことがあるお店だと思います。

『喫茶つばらつばら』で甘いひとときを

SPACE1-15から少し歩いた場所にある『喫茶つばらつばら』。札幌市資料館も近く、この界隈を散策して休憩するならここしかありません。

『miel(ミエル)』のお姉さんは天才だと思う。

SPACE1-15に入居している『miel』に行って来たよ!

サラヤさんの水彩画が美しい!『メトロギャラリー円山公園』でアートを見た!

メトロギャラリー円山公園でいいもの見つけました!

『札幌市資料館』で裁判所ごっこして遊ぶ。これぞ大人の遊び?

時間があったので『札幌市資料館』に寄ってきました!正直、興味はなかったのですが、無料ということもあって見学してきました。

札幌散歩『大通り~円山ぶらり旅ルート』(2017年6月)

6月17日(土)は、天気が良かったので、行き当たりばったりの札幌散歩をしてきました!

『夜パフェ専門店パフェテリアパル』で独り?パフェを楽しむ。

札幌の〆パフェで有名なお店『夜パフェ専門店パフェテリアパル』でパフェを食べてきました!

札幌リーマンの皆さん!スーツやワイシャツがお買い得ですよ!

久しぶりに狸小路を歩いていたら、TAKA-Q札幌プラザ店で閉店セールをやっていました。

気軽に食べられる飲茶『はるのそら』

中央区にある『はるのそら』に行ってきました。東急ハンズ並び西のビルの奥にある飲茶のお店です。

もっちもっちのベーグルが美味い!『ここのわ』

ベーグルを食べたくなった時によく行くのが、ここ!『ここのわ』!

札幌プリン王決定戦!

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』というアニメを知っていますか? プリンで始まりプリンで終わる作品です(笑)とにかく、あのアニメを見たらプリンが食べたくなります!最近プリンを食べていなかったので、札幌で一番おいしいプリンを探すことにしました。 第一回…

札幌市東区の『ラマイ 札幌北33条店』でスープカレーを食す!

会社の上司にオススメされて行ってきたのが 『ラマイ 札幌北33条店』!

『ALLEYS NEW YORK(アリーズニューヨーク) 札幌北一条店』でパフェを食ったよ!

『ALLEYS NEW YORK(アリーズニューヨーク) 札幌北一条店』に行ってきました!今回は同じ札幌在住のloveaddict13さんをゲストに迎え、食べてきました!loveaddict13.hatenablog.com

札幌のちょいワルオヤジは想像以上にモテモテだった!『ワインガーデン2017 リラ マリアージュ』

昨日、大通り公園付近で偶然同じ会社の人たちと会いました。

『札幌ラーメンショー2017・第1幕』&オマケ

今日は札幌ラーメンショー2017・第1幕に行ってきました!

すすきのでフレンチを食べるのなら間違いなくこのお店!『サヴール』

探さなければ見つけられない場所にある隠れ家的フランス料理店『サヴール』を紹介します!北海道の旬の食材を巧みな技でまとめあげるフランスビストロ料理のお店です。

札幌駅近くにある九州居酒屋『場末の和顔 』

札幌駅北口西側から西へ徒歩5分。九州の味が楽しめる地鶏・海鮮・お酒にこだわる和食店『場末の和顔 』を紹介します!

札幌散歩『札幌駅~中島公園往復ルート』(2017年5月)

生まれも育ちも札幌の俺が札幌旅行を企画して巡ってみました!

大通りでオイルマッサージ!『プルメリアガーデンスパ』

『プルメリアガーデンスパ』で、『 ☆ハーブボール付☆ボディトリートメント贅沢120分♪』(8300円)のコースを受けてきました!

地元民絶賛の美味いジンギスカン『札幌成吉思汗しろくま札幌本店』

札幌と言えばジンギスカン!数あるジンギスカンのお店で地元の人が口をそろえて名前を出すのが『札幌成吉思汗しろくま札幌本店』です。入手困難な国産肉を扱う数少ないジンギスカン専門店なのだそうです。

今、札幌で大流行の〆パフェにチャレンジ!『パフェ、珈琲、酒 、佐藤』

今、札幌で大流行中の〆パフェ。その中でも一番人気のお店である『パフェ、珈琲、酒 、佐藤』に男一人で行ってきました!

明治政府が建てた唯一のホテル『豊平館(ほうへいかん)』

明治政府が建てた唯一のホテル『豊平館(ほうへいかん)』を見学するために、中島公園まで来ました!

鴨、カモーンщ(゚Д゚щ)『鴨々川』

昼食後、近くの『鴨々川』で休憩がてら桜を鑑賞しました。

すすきので食べる中華そば『すすり』

すすきので有名なラーメン屋『すすり』にラーメンを食べに行ってきました!